ぶんげいブログ@津山高専文芸部

活動・オススメの本など 部員たちの様子を記すブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

shrimpです。
Zeroくんはブログ更新飽きたんでしょうか。その気持ち、すごくわかります。

えと、今回はタイトル通り、図書館に行こう!ということで。
そういえば図書委員だった僕がちょこっと書いてみようかと。


図書館の位置はみなさんよくご存知の通り(来年は改修によりゴニョゴニョ)ですが、
正直ちょっとした調べ物したりレポート印刷につかったり程度にしか利用してないんじゃないんでしょうか?

図書館には工学系の本だけでなく、小説やらもわりと充実してます。
あと、僕も行ったんですがブックハンティングで毎年●●円分くらい新しい本を購入してたり、
ほかには、欲しい本のリクエストもできます。

文章能力を高めるために、まずは文章をたくさん読むことが大切だということは
皆さん身にしみてわかってると思います。

気になった本があるけど、購入するまでもないなーなんて本があったら
一度図書館に足を運んでみてはいかがでしょうか?
津山市立図書館の本も取り寄せたりできるし、
棚を眺めているだけでも、意外と面白そうな本があるかもしれませんよ。

また、各種新聞も置いてあるので、読むことをオススメします。
ネットのニュースも良いのですが、活字を読むことによりより頭に入ってきますよ。(効果には個人差があります)


こんなところでしょうか。
せっかく文芸部だし、文章をたくさん読んでみましょう。気が向いたら図書館に行ってみてくださいね。
スポンサーサイト

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://tsuyamabungei.blog119.fc2.com/tb.php/232-a19ab6bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。